ガジェろぐ

Just another WordPress site

夢を追いかける、あなたへおすすめアニメ紹介:ウマ娘 プリティーダービー Season 2

↑今作主人公 トウカイテイオー




今回はアニメ紹介をしたいと思います。

今回紹介するアニメは『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』となります。

面白くて一気見してしまいました…

2021年冬に放送された今作、無事最終回を迎えました。

題名にseason2とあるように前作の続きですが、今作から見始めても十分満足できると思います。

(私は前作未視聴でした)

今作の主人公はトウカイテイオー。史実でも名レースを生み出した名馬です。

そのためストーリーも事実に即した場面があります。競馬に興味を持つきっかけにもなりますよ。


ウマ娘とは

簡単に説明すると馬の擬人化です。軍艦を擬人化して話題になった「艦これ」のような感じです。

実際に存在した馬たちが登場し競い合い、上位3人は大会後ウイニングライブに出場しファンを沸かせます。

同時期にスマホアプリも配信され、こちらも完成度が高く話題になっていますね。

あらすじ

シンボリルドリフに憧れ、無敗の三冠を目指すウマ娘・トウカイテイオー。名家であるメジロ家の誇りにかけて、天皇賞連覇へと挑むメジロマックイーン。親友であり、ライバルでもある2人が、新たなレース”トゥインクル・シリーズ”を駆け抜ける!

Amazonページより


大まかな内容

・短くまとめると…

『現実に打ちひしがれてながらも、もがき続けるウマ娘の物語』となります。

今作の主人公トウカイテイオーは健気で明るい性格。ライバルのメジロマックイーンと切磋琢磨しながら数々の大会を駆け抜けます。そしてとある大会では見事勝利を飾ります。

このまま順調に無敗の三冠を成し遂げると思われていましたが…

その後主人公には何度も悲劇が降りかかります。

しかし挫けることなくトウカイテイオーは必死に前を向き続けるのです。

おすすめ理由

今作は主にトウカイテイオーとメジロマックイーンの2人を中心に語られていきます。

そのため心情描写が深く掘り下げられており、視聴者側にも共感を覚えさせます。

重い展開が続く今作ですが、それが対照的な主人公の明るい性格をより一層際立たせているように感じます。

成功と挫折を多く味わったトウカイテイオーが行き着く結末を見届けたくなります。


作画

「かわいい」この一言に尽きます。

なによりキャラクターの表情が豊か、というのがいいです。

気分によって耳が垂れるという表現もかわいいです。

そして中でもライブ場面の作画は圧倒的でした。最近では3D技術で表現されることが多いですが、今作は手書き。圧巻でした。

制作の方々が心配になるくらいのハイクオリティで、何度も見返してました。日本のアニメの本気を垣間見た気がします。

まとめ

最初個人的には全く関心がなかったウマ娘ですが、アニメ視聴でどっぷり嵌りました。

ストーリー展開や作画などこの作品にはたくさんの魅力が詰まっています。

興味を持った方はぜひ。

これを機会に史実の馬のことも調べていくと面白いと思いました。

宣伝ではないですが、私はアニメ視聴にはU-NEXTを活用しています。月額が少々高いのがネックですが、何より画質がいい。

pcやタブレット端末といった大画面で見る方はおすすめです。

↓オープニングテーマ

↓エンディングテーマ

 

 

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ガジェろぐ

テーマの著者 Anders Norén