ガジェろぐ

Just another WordPress site

両利きOK、手が小さい方にお勧め、小型ゲーミングマウス:logicool G300S




先日、サブで使っていた安い無線マウスがお亡くなりになりました。(イラスト制作に使用)

ご冥福をお祈りして、新しい相棒を探しにamazonに赴きました。

自分はボタンにブラウザ起動や音量調節、ページの戻るといったショートカットを登録させるので、ボタン付きであることが必須でした。

加えて本体が小さいことも条件でした。

私の手は小型で有名なiphone 5sでさえ指が画面端まで届かないほど小さいのです。(頑張ればとどきますよ…)

そこで目を付けたのがこのlogicool G300Sとなります。

以下購入理由(おすすめポイント)となります。

logicool G300Sの利点

  • 小型である。(私の手が小さいので…..)
  • ボタンがある(ショートカットキーの登録ができ便利)
  • 価格がちょうどいい(2000円台で購入可能)

外見

logcool g300s

内容物はこんな感じです。白地のものはシールになっています。

―――――――――――――――――――――――――

logcool g300s

取り出しました。2000円台とお手頃価格の本製品ですが、安っぽさはあまりないです。表面はマットな仕様で手触りがいいです。

ボタン類についてですが、硬さは軽め、戻りの強さも弱め、ストロークは長めと感じました。(個人的な感覚なので参考程度でお願いします)


―――――――――――――――――

logcool g300s

両利き対応がセールスポイントであるこのマウスは、ボタン類がすべて上部に設置されています。

自分はゲームで使うわけではないので気にならないのですが、やはり側面にボタンがあった方が操作性はいいと思います。

気になった点として、ケーブル側の(マウスの先頭)ボタンに指が届きにくいので押しづらいことがあります。

加えてホイール下にあるボタンは、押し間違いが起きそうだなと感じました。

ゲームで使用するときは設定で、ボタン割り当ての工夫が必要だと感じました。

―――――――――――――――――――――

logcool g300s

裏面はこんな感じです。有線なのですっきりしています。表面の黒とは対照的に裏面はアクアブルー一色となっております。

この色のコントラスト、自分は好きです。

―――――――――――――――――

logcool g300s

側面は上記でも述べたようにボタン類は一切なくシンプルなデザインです。

画像ではわかりにくいですが、滑り止め加工がされており、マウスが手に吸い付くような感覚があります。

――――――――――――――――――――

logcool g300s

logcool g300s

pcに接続してみました。安いモデルなのでライト機能はないだろうなーと諦めていたのですが、予想をいい意味裏切ってくれました。

写真からわかる通り、親指の付け根あたりが点灯します。プロファイルによって他の色でも光るようです。

(ちなみに専用のソフトで3種類のプロファイルを保存できるようです。)

アクセントになってかっこいいです。無いよりはあった方がいいですよね。


まとめ

2000円台と安価なモデルながら必要十分な機能を持ち合わせている、いいマウスだと思いました。

ただゲームで使うには少し工夫が必要だと感じました。やはり側面にボタンがないのが辛いです。

またホイール下に2つボタンがあるので間違えて押すというリスクもあります。

このようにボタン配置に癖があるので注意が必要です。

ただ個人的には想像以上に、手にフィットしたので購入してよかったです。

手が小柄で普通のマウスは大きすぎて使いにくいと感じている方、いかがでしょうか。




次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ガジェろぐ

テーマの著者 Anders Norén